文京区の土地・不動産・賃貸・戸建、物件などは西片土地株式会社へ

物件更新日 
新着物件数 
一般公開物件数 
 
弊社で中古住宅購入のお客様 雨漏り、外壁、柱など主要構造部分 5年 1000万円の第三者保証付き
弊社利用実績のある工務店のご紹介 不動産簡易調査
物件周辺の施設を探せる文京区周辺施設ガイドブック
西片土地株式会社メディア掲載情報
西片土地公式LINEお友達募集中
妄想不動産
会員限定物件情報
仲介業者様専用会員ページ
弊社が売主のお買得物件のご紹介
設計士_協力工務店募集
ご来店、ご案内予約 ご質問やご相談等お気軽にお申し付けください
文京区のマンションデータ、マンション名一覧から探す
成約済み物件データ 戸建・土地・マンション 過去の成約事例をご紹介します!
スタッフ紹介 貴方の物件探しをサポートするスタッフ達を紹介します
不動産に関するよくあるご質問にお答えします!
ちょっとマニアックな町ブログ
賃貸関係書類ダウンロード
ツイッター
文京区1,2を争う高級住宅地「西片」、その人気の一翼を担うのはやはり誠之小学校、第六中学校学区域と言う事ではないでしょうか。
また文京区内には有名国立、私立校が多数点在しており「文教区」と呼ばれていたりもします。
小さな会社ですがその始まりはなんと1969年、今から46年前!東大安田講堂事件があった年なんですね。先代社長は何を思ってその時、この地を選んだのか知りたいところです。
現在代表を務めるのは私、田港晋(たみなとしん)と申しまして10年後には舘ひろしと巷のマダム達に噂されているイケメン(笑)です。
不動産業界には15年程おりますので経験、人脈共に充実しており色々な情報が入ってまいります。
文京区で不動産をお探しになるのであればその一社に入れて頂ければ色々重宝すると思います。
手前味噌になりますが兎に角フットワークが軽いです!貴方の為に縦横無尽に文京区を駆け回ります!
文京区に特化していますのでいわゆる未公開物件と呼ばれる水面下の情報が弊社には沢山あります。
是非お声掛け下さいませ、きっと損はさせませんのでご期待下さい!

先ずはご挨拶まで 田港 晋
タミブロ 西方土地株式会社社長田港晋のブログ 文京区、その他の地域のお役立ち情報もあります

地積測量図とは

 

地積測量図とはどんなもの?


地積測量図とは、土地の面積を明確にした図面です。

土地の正確な形状や隣地、位置関係、境界の位置、地積の求積方法や座標なども明らかにします。

地積測量図は作成された年代によって違いがあります。

昭和40年代以前のものは測量精度も低く、今の測量技術で測量し直すと面積が変わってしまうというケースもあります。

以降時代が進むとともに境界標の種類や、官民(道路と敷地)境界確定した図面が記載されていきます。

平成18年以降は座標値が記載され、平成20年以降は基準点を使用した世界測地系データと言われる世界共通の測定方法で求積されています。




地積測量図 必要なのか?


土地を購入する時に地積測量図がない時もありますが、地積測量図が無くても土地を購入することはできます。

しかし、大きさによって金額が異なるものを大きさが分からないまま購入するのは、不安が残るのではないでしょうか。

地積測量図がない場合に生じるトラブルがあります。

隣地との境界が曖昧なままなので、近隣住民と揉めてしまう可能性がある。

注文住宅を建築してもブロックを積むことが出来ない。

何より土地の形状や境界が曖昧なままだと、建築確認を進めることはできても検査済証を取得できないことがあります。

検査済証を取得できない場合、銀行からの住宅ローンの融資が下りず、引き渡しを受けられないこともあるので、注意が必要です。




地積測量図が無い時や古い時は?


地積測量図がなかったり、座標値が入っていないものの場合、測量事務所に依頼し、最新のものに作り変えましょう。

隣地との境界が決まっていない、現地に境界標がない場合も同様です。

費用がかかってしまいますが、土地を購入する際に地積測量図の有無や状態を必ず確認するようにしましょう。




どこにお願いすればいいの?


測量と境界確認・確定を行うのは土地家屋調査士の仕事です。

不動産仲介業者を通して紹介されるケースがほとんどで依頼先が知らぬ間に決まっていることがほとんどです。

もちろん自分で探した土地家屋調査士に依頼する事も出来ます。




地積測量図 どのくらいかかるの?


土地売却の際の測量費用は35〜45万円が一般的です。

しかし、以下の場合さらに費用が、かかります

  • 官民立ち会いをする必要がある(市有地・国有地に面している等)
  • 印鑑証明書取得が必要
  • 土地の形が複雑
  • 近隣と紛争が発生している土地

官民立ち会いがひつような場合60万円〜80万円

土地が大きい場合さらに費用がかかります。




まとめ


地積測量図は不動産売買をする時に、少しでもリスクを減らすのに必要なものです。

形状や大きさが正確ではないのに土地を購入してしまうと、希望の間取りの住宅が建てられないかもしれません。

また、以前の所有者が隣地の方と揉めていて、境界の設置や確定に協力をしてもらえず、土地を買ったのは良いけど測量すらできない場合があります。

売主の事情で地積測量図が古い、明確ではない事もありますので、土地を購入する前に必ず確認するようにしましょう。

必要があれば測量費用を予算に入れておくと安心です。

西片土地株式会社では、戸建やマンション、土地の情報をお届けしています。

ご希望の条件があれば、ご希望に沿った物件の情報をメールでお届けする、希望条件登録システムがあります。

登録は無料です。

ぜひ、あなたの物件探しにご活用ください。